<< <郵便不正>村木被告無罪の公算大 元部下の供述調書不採用(毎日新聞) | main | はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


玄葉光一郎政調会長会見詳報(3)(産経新聞)

■「次の総選挙後に消費税も含めた税制の抜本改革を行う」

 −−参院選のマニフェスト(政権公約)はどの程度、内容を変えるか。自民党は消費税率10%を掲げているが、民主党は踏み込むか。子ども手当は満額にするのか

 「あの、これからも、実は会議があるんですけれども、私もですね、マニフェストのですね、企画委員会のメンバーでありましたので、作成にこれまでも、参議院選挙のマニフェストはかかわってきました。あとは総理と幹事長の判断を待つばかりという状況であったことは事実です。ただ、これからですね、新総理になったわけですね。ですから、今度は新総理の意向っていうものを強く反映していかなきゃいけないだろうという意味でですね、少し手直しが、さらにあるかもしれないと」

「で、今のご質問に直接お答えすると、一言で言えばですね、私の気持ちとしては、地に足のついた実効性のあるマニフェストに、やはり修正をしていかないといけないんじゃないかと。衆議院、総選挙は政権選択選挙です。

 一方、参議院選挙、これはある意味ですね、マニフェスト中間評価でもあるんですが、マニフェストのいわば見直しのチャンス、機会。見直さなくてもいいと思います。だけど、見直すべきだと考えたら、見直す。そういうチャンスだと。で、私はこの機会にですね、実効性のあるマニフェストに見直すべきだと。そういう主張をこれまでもしてまいりましたし、これからもしていくつもりです」

 「で、より具体的な質問もありましたけれども、例えば子ども手当の問題なども、これは基本的に恒常的に子ども手当というのが出ていないと、そもそも少子化対策の意味を持ちません。従って、これは継続性というものを大事にしたいと思います。

 ただ、その額についてはですね、やはり財源というものに配慮しながら、額を最終的に決めていく。あるいは、現金だけがいいのか、一部現物、サービス給付がいいのか、ということも含めてですね、最終的に調整をしたいと思っていますし、同時に、その、消費税という議論がありましたけれども、これは私の持論でもあり、また同時に新代表の持論でもあると思いますけれども、

 何が大事かといったら、まず、やはり自然増収を、成長戦略の実現で目指すということが何よりまず大事だし、その前にデフレ脱却ということが大事だと。同時に医療、あるいは年金の制度改革。これは内需の振興のためにも、不安感を取り除くためにも大事だと」

「で、さらに歳出削減の努力、ギリギリまでやらないといけない。これは当然のことだと。特に民主党は昨年の総選挙のときにこれを1番、約束したわけですよね。ただ、目標額に到達しなければ、それは率直におわびを申し上げながら、到達しない分についてはですね、やはり財源を別のかたちで確保するということも申し上げなきゃいけないというふうに思いますし、同時にギリシャの(財政)危機もありましたので、やはり、その、民主党政権の下で財政が持続的であるということをマーケットにも示していくと。そういう意味ではですね、やはり次の総選挙後には消費税も含めた税制の抜本改革を行うということは、私は参議院のマニフェストに書いていかないといけないのではないかと。そう考えております」

 −−どの制度でもある政策分野で幅を効かせる議員が出てくるのは避けられないと思うが・・・

「そう思います」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

「天安門」学生指導者?中国大使館に侵入(読売新聞)
<気象庁>震度速報が未配信 (毎日新聞)
<囲碁>アジア大会代表候補12人発表(毎日新聞)
<毎日・DAS学生デザイン賞>表彰式行われる(毎日新聞)
杉並区長選へ藤岡氏“転戦” 無所属で出馬 参院選創新党候補(産経新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 05:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

きょぬ欧舛磴鵑肇船絅奪船紊靴討たぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ殴┯い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑
http://9lyynu3.chun.qawsed.info/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
探偵社
ネットビジネス
パチンコ攻略
競馬情報
無料携帯ホームページ
selected entries
archives
recent comment
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    カナ (08/26)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    とろろいも (01/18)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/12)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    道隆 (01/02)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/28)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    ポリエモン (12/19)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    きんちゃん (12/18)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/05)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    ポコラーニャ (11/26)
  • はやぶさ 「挑む姿を教えてくれた」…豪州で最期見守る(毎日新聞)
    しゅうじん (11/22)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM